忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15 (Wed)


先日、某市議会議員さんの後援会が企画した
日帰りバスツアーに参加してきました。
父上の付き添いだったのですが
特に政策がとか、市政がなど難しいことは考えず
顔なじみがいるから参加しているようです。
60歳も過ぎているので、無趣味で交流がないよりは
こういうツアーに参加して
気晴らしをするのは良いことだと思います。

って思ってたら、父上は年上女性から人気があるようで
いろんな所で声をかけられていました。
なにこの現象。


早朝に集合して、最初は赤穂の大石神社へ
数年前行ったことがあるのですが
やっぱり何もない神社ってイメージそのままでした。
出来たのが新しいから仕方がないんですが、
狭いしコンクリ造りって雰囲気が否めません。
あと300年くらい経ったら味が出てくるのかな。


今回のバスツアーは650人参加、バス15台です。
この人数が一気に神社に突撃したので
時間差を作って調整してるようですが
人のあふれっぷりがハンパない。

本殿にお参りをして宝物殿を見る予定でしたが、入り口が大混雑。
入る気も起こらなかったのでスルーして
お手洗いに行って塩味饅頭を買ったらもう集合時間です。
50分もいたかなぁ。
その後、鷲羽温泉へ。



ホテルをほぼ貸切にして宴会開始


ざっと計算してこの部屋で180人しかいません。

席に座って暫くすると先生登場。
挨拶、乾杯をした後、次の宴会会場へ去っていきました。
その後はカラオケ大会。
平均年齢60代のカラオケ大会なので聞いたことのない曲ばかり。
でも皆さん好きなだけあってお上手です。
こぶしがまわってます。

食事の後はカラオケ大会を抜け出して
お土産をちょっと見て(レジが長蛇)お手洗いに行って
20分ほどお茶したらもう集合時間。
お風呂に入りに行った人はどうしたんだろうって
心配になるくらいのハードスケジュール。


その後は岡山まで足を伸ばし「後楽園」へ。
後楽園に到着したのは16時丁度。
集合時間は16時40分です。鬼だ。


奥に見えるのは岡山城(烏城)。


どこを見ても枯れた風景…


鶴が心を和ませてくれました。
かわいいよ鶴、かわいいよ。
頭の赤い部分をナデナデしたいよ。


楽しいっちゃ楽しい旅行でしたが
大石神社みるなら花岳寺、赤穂城、
後楽園行くより岡山城、
って感じで私の希望とちょっとずれたのが残念。

あと、人数がハンパないのでどこへ行っても一気に大混雑。
高速PAが一番堪えました。トイレ大混雑なんやもん。
おみやげ物売り場や売店も大賑わい。
でも、出発したらPAはものの見事にガラガラ。
このギャップはすごかったです。

二つに分けたらいいのにとも思いましたが
日帰りのほかに一泊旅行もあって(これは人数は少ない)
その時に知り合った人と久しぶりに会うという
個人的なイベントもあったりするので
分けるのも難しいみたいです。


せわしなかったけど、たまにはこういう旅行もいいかな。
新たな「岡山城攻略」という目標もできたし。
PR
2009/01/24 (Sat) 外出 Trackback() Comment(2)


初詣は橿原神宮と大神(おおみわ)神社に行ってきました。
お払いはできなかったけど厄除けのお守りを頂いたので
ご利益に授かり今年こそ穏やかに生活したいです。


橿原神宮で売っているお守りを眺めていると
(神社の特色がよくわかるのでお守り観察スキーなのです)
他のお守りに八咫烏(やたがらす)のマスコットがいたのにビックリ。
これがすごくカワイイ
神武天皇を御祀りしているので八咫烏がいるのはわかるけど
日本代表のユニフォーム色、八咫烏の絵の入った
蹴球守なんかもあってこれまたびっくり。
お守り売り場にサッカー日本代表が…。


橿原神宮から近かったので三輪神社にも足を運びました。
三輪神社は前から行きたかったのでちょっと興奮。
大和の国の一の宮!
国文学に足を突っ込んでいた性分からか気になる存在だったので
道中ドキドキしっぱなしだったけど
やっぱり初詣の時期に行くもんじゃないなと思いました。
行きたい所が封鎖されていたり規制が多かったので
ちょっと残念な気分に…。
でも、とても立派な神社と神聖な三輪山を見ることもでき
再び参拝する時の下見としては十分でした。
次は清い体で三輪山に入山したいと思っております。


帰りに食べた三輪そうめんを使った「にゅうめん」が
お腹に優しくなかったのか、おかしなものが入っていたのか
私も兄さんも家に帰ってからトイレにこもりっぱなでした。
何をしてるんだ?厄除けお守りよ?
2009/01/02 (Fri) 外出 Trackback() Comment(2)


世界陸上を見に行きましたが、
お呼ばれしてる小学生の団体がすごくうるさいの。
でも、小学生の皆さんがいないと
ガラガラの座席がもっとガラガラになってしまう。


男子400mの予選で日本選手が足にダメージをうけたらしく
スタート早々に棄権してしまいました。
こういうハプニングを生で見るのは初めてなので
びっくり&痛そうなので心配…
今回の大会は日本選手がよく足をつっていると聞いてましたが
まさか目の前でね…
2007/08/28 (Tue) 外出 Trackback() Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]